こんにちは、memoriです。
皆さんは、「時間はあるから勉強した方がいいんだろうけど何をやればいいんだろう?」と思った経験はありませんか?
今回はそんな方に向けて、私が大学で学んで良かった、やって良かったと思うことを紹介しようと思います。
今日は4つ紹介しますが、これらは誰かから言われて始めた事ではなく、自発的に動いて学んだこと、つまり独学したことです。
実際のところ、大学1、2年生の頃はほとんど独学なんてしていませんでした。授業にただ出席して単位を取ればいいや〜という考えでした。
今の自分があの頃に戻ったら「勉強しろ!!」と言ってひっぱたいていると思います笑
特に大学生は自由な時間が多くあります。どう使うかは自分次第です。
ただ、それをうまく活用できればこれからの人生がより良いものになると私は考えています。
今回の内容が皆さんの勉強するきっかけになれば幸いです。また少々自分語りになってしまうのでそれをご承知の上、読んでいただけると嬉しいです笑
大学4年間で学んで良かったこと、やって良かったこと
- 金融の勉強
- 読書
- 英語
- ITの勉強
順に解説していきます。
金融の勉強
私はこれが最も学んで良かったと思っています。
というかこれを学ばずに社会に出ることを考えるとゾッとします。義務教育で教えてくれやと思うレベルです。
なぜなら最も身近で全ての人が関わることなのに、これまでの人生で教わる機会がほとんどなかったからです。具体的な例を挙げると
- お金の管理の仕方
- 詐欺の手法
- 銀行、保険、証券とは
- 税金とは
などなど、挙げ出すときりがありません。私自身は結構細かいことも勉強しましたが、表面的に勉強するだけでも本当に価値があると思います。これらを学ぶことのメリットとしては
- お金の無駄遣いがなくなる
- 投資によって資産を増やせるようになる
- 漠然とした将来のお金の不安が軽減される
- 詐欺に遭いにくくなる
などこちらも挙げ出すときりがありません。どうしても日本ではお金の話をするのは良くないという風潮があるので、学ぶきっかけがないのが現状です。
かと言って何も知らないというのはとても危険だと感じます。
老後2000万円問題や、終身雇用の崩壊が叫ばれている今だからこそ、全ての人が金融についてある程度の知識を身につけていく必要があると思います。
私もこれからまだまだ学んでいくつもりです。
読書
大学に入るまで「本を読んだほうがいい」と耳にタコができるほど言われてきましたがやっとその意味がわかりました。
それまでほとんど読書をしてきませんでしたが、時間の余裕ができて本を読み始めてからは、どっぷりハマっています。
本を読むことで様々な知識を得ることができ、自分の生き方についても考えるようになりました。
最近は友人におすすめの本を聞いて読むようにしています。自分の生活の中では出会わないような本を知ることができ、幅広い知識を得ることができるのでおすすめです。
私も経験がありますが、人から強制される読書は読んだことが全く身につきません。というかまず読みません笑
ですので読む気が起きたときに読むくらいがちょうどいいのかなと思います。
英語
TOEICやオンライン英会話を中心に自分で勉強しました。まだまだ実際に使えるレベルには及びませんが、、、
ただこれらをやっていく過程で、英語は話せてなんぼだと気付かされました。
これまで高校、大学受験と何年間も英語を学んできたつもりでしたが、実際にオンライン英会話をやってみるとまっったく話せませんでした。
ただ続けているうちに少しずつですが話せるようになってきます。片言でもコミュニケーションがとれるのは楽しいことだと感じました。
これからは同時通訳ができるようになるから必要ないんじゃないかという声もありますが、私自身は純粋に自分の言葉で外国の人とコミュニケーションが取れるようになりたいと思って勉強しています。
また、海外の情報を得ることに役立つのも英語を学ぶメリットだと思います。
英語を使えるようになりたいと思う人はオンライン英会話や試験などを使って英語の勉強に励んでみるのもいいと思います。
ITの勉強
私は大学に入るまでスマホすら持っておらず、ITに関してたいへん疎かったため危機感を感じて勉強をしました。具体的には
- テクノロジーに関する本を読む
- ブラインドタッチの練習をする
- ホームページを作ってみる
- ブログを書いてみる
などです。なにもわからないところからのスタートでしたが少しづつ理解できるようになってきたと感じています。
身近なところで言うと、スマホやタブレット、パソコンなどをより便利に利用できるようになったのはこれらの勉強をしたからだと思います。
テクノロジーの進化のスピードはとてつもなく速いのでこれからも勉強を続けてついていかなくてはと感じています。皆さんもより快適に暮らすため、学んでみてはいかがでしょうか。
まとめ
今回は大学で学んで良かったことというテーマで話してみました。
自分で学んでいくとその過程で新しい気づきや発見が数多くあります。それが勉強の楽しさだと私は感じています。
私自身まだまだ知識もスキルも足りませんが、これから学びを続けていく中でそれらを身につけていきたいと思います。
大学生は比較的時間に余裕があります。それはとても貴重な時間です。ぜひ学びたいことを見つけて、本気でそれに取り組んでみてください。今回の記事がその参考になれば幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
コメント