バイトをしないという選択

自己研鑽

こんにちは!めもりです!

今回は学生に向けて、バイトせずに生活できるなら別にやらなくていいじゃないかという記事を書きました笑

学生の時から感じていましたが、「大学生」=「バイトをするのが当然」みたいな風潮ありませんか?

もちろんバイトをせずに学生生活を送れるというのはとても恵まれていると思います。

ただその中で「ん?」と違和感を覚えることが度々会ったので記事にしてみました。社会人になった今、学生の方に伝えたいことも合わせて書きました!

学生はバイトしないといけないわけ?

そもそもなぜこの記事を書こうと思ったかというと、学生の時に「バイトもせずに遊んで」とか「学生なのにバイトしてないの!?」みたいに言われ続けたからです💢

収入の有無で他人から判断されているようで腹が立っていました。

口には出しませんでしたが、心の中では「君たちのバイト代なんて将来一瞬で稼ぐし!」と思っていました。今考えるととんでもなく生意気です笑

強要はしないでもらいたい

バイトをするのは自由ですが、それを人に押し付けるのはちょっと違うかなと思います。

自分の選択に口を挟まれることは不快なのだと身を持って感じました。まじでほっといてほしいです笑

私は周りから色々と言われるので一瞬だけ採点や日雇いのバイトをしていました。

そこで感じたのは

意欲がなければ全く意味がない

ということです。私がバイトを通じて得た学びはこれだけです

周りに流されてなんとなくバイトをやるよりも、図書館で本を読むことをおすすめします!

必要ならお金を積極的に使ってもいいんじゃないか

個人的な意見ですが、学生のときは特に「稼ぐ」ことよりも「学ぶ」ことに重点を置くべきです。

そしてそのためなら、お金は積極的に使っていいと思います。

例えば私の場合、以下のものは大学1年生の時に親に頼みこんででも買っておけばよかったと後悔しています。

  • iPad、Apple Pencil
  • ノイズキャンセリングつきのイヤホン
  • Kindle(読書するやつ)
  • ある程度高級な学習机と椅子
  • ある程度高級な寝具

大学4年のときに3万円くらいの学習机と椅子を悩みに悩んで買いましたが、社会人になった今振り返ると

「ケチケチすんな早く買え」

と思います笑

過去の自分にプレゼントしてあげたいですが、残念ながらそれはできません。

ですので、将来への投資だと思えることには躊躇せずお金を使ってもいいと思います

周りの人から「バイトもしてないのに」と言われることは覚悟する必要があるかもしれません笑

将来稼げばいい

就職活動に課金する友人がいました。

SNSでつながった人に数万円払って、ESの添削を依頼していました。

正直学生時代の私だったら「それ詐欺じゃない?笑」とか言っていたと思います。

ただ彼は給料の良い企業に就職すればすぐに取り返せるという考えを持っていました。そして実際そういう企業から内定をもらっていました。

私は社会人になって気づきましたが、ここぞというときにはお金と時間をかけることも大切です。

将来取り返せばいいだけの話です。

バイトをしないデメリット

私が感じたバイトをしないデメリットは以下のようなものです。

  • 友人との会話で、バイトの話題にはついてけない
  • 人間関係が限られる
  • 人から色々言われる
  • お金がない
  • お金を使うのを極端に躊躇するetc..

冷静に考えるとデメリットが結構大きいので、少なくとも大学1,2年のときはいろいろなバイトをしておいたほうがいい気もしてきました笑

雑談

今日の話とはあまり関係ありませんが、先日読んだ2冊の本があまりに対照的で面白かったので紹介します。

方向性はまっったく違いますが、どちらも独特の視点で描かれており共感するかは別として「そういう考え方もあるのか」という気付きがありました。

↑こちらの本は120%男性視点の本です。「偏見じゃない?」と思う部分も多々ありましたが、エンターテインメントとして買ってよかったと思いました笑

↑こちらは120%女性視点の本です。世間の偏見や思い込みに疑問を呈している本です。自分の言動について振り返るきっかけになりました。

最後に

バイトをしている人は胸を張ってバイトをすればいい、バイトをしない人は胸を張ってバイトをしなければいいと思います笑

ちなみにこの「バイトを無理にしなくてもいいんじゃない理論」に共感してくれる人は私の周りでは2人です、、

超マイノリティなので、共感してくれる方もあまり口にしないほうがいいかもしれません。

ふと思いましたが、そのうち結婚を強要するなよとか言って記事を書いている気がします笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました