アクチュアリー試験前の心得!!

アクチュアリー試験

こんにちは!めもりです!

10月も下旬に入りいよいよアクチュアリー試験まで2ヶ月を切ってきました。

ここ数年、アクチュアリー試験の”せい“で気温が下がってくると気分が憂鬱になるのは私だけでしょうか笑

さて今回は2ヶ月後に控えたアクチュアリー試験に向けての心得を書きました。

試験前は準備を怠ると、当日悲惨な目に遭いかねません。そこでこの記事では、私がこれまで試験を受けてきた中で重要だと感じたことをピックアップしました。

特に試験を初めて受ける方には参考になると思います!

試験前の心得

今回紹介する心得は以下の3つです。「こんなのあたりまえだろ」と思われる気もしますが、お付き合いください笑

  • 持ち物を確認すべし
  • 捨てる勇気を持つべし
  • 体調管理をすべし

それぞれ解説していきます。

持ち物を確認すべし

電卓のチェック

ご存じの方も多いと思いますが、電卓には制限があるので注意しましょう。

アクチュアリー試験では関数電卓は使えません!

また、試験当日は電卓を2個持っていくことをおすすめします。

1つしか持参していないと、それが動かなくなったときに完全に詰むからです。

多分どんなに計算ができても、アクチュアリー試験の内容を電卓なしで解ける人はいないでしょう。2.7182^5とかが平気で出るので計算だけでタイムアップです笑

また電卓を2個使うと計算の途中でメモする手間が省けるから時短できるという人もいます。

個人的には、メモしていないと答えが合わなかったときにどこで間違ったかがわからなくなるので、計算で使う電卓は1個でいいかなあと思います(メモリ機能やGT機能は使えるようになっておきましょう!)

使いやすい電卓についてはこちらの記事で深掘りしているので興味のある方はご覧ください!

時計

こちらも持参するのを忘れないようにしましょう。

電卓同様時計にも制限があるので注意が必要です。

アップルウォッチ等のウェアラブル端末は使えないので要注意ですね。

当然ですが試験中に時間がわからないのは結構致命的です。高校時代のように試験終了5分前に椅子を蹴ってくれる人もいません笑

私の記憶では会場に時計はなかったと思うので、試験当日は気をつけましょう。

受験票や本人確認証等

忘れたら一発アウトなので一番最初にバッグに入れましょう。

受験票に同封されている試験要項に、必要なものは明記されているので、読むのは結構面倒ですがきちんとチェックする必要があります。

捨てる勇気を持つ

これは試験本番に注意したいポイントです。

大前提として

アクチュアリー試験の問題はすべて解けるようには作問されていません!!!

ですので解けない問題があるのは当然です。

過去問を説いたことがある人はわかると思いますが、正直解説を見ても理解できない問題もあります。また、解答するのにアインシュタイン並の発想力が必要な問題もあります。

基本的にそういった問題は捨てるのが無難だと思います。

特にある程度理解が進んで、解ける問題が増えてきた人こそ注意が必要です。その自信があだとなって、一つの問題に固執してしまう可能性があります。

また、難易度が高い年は簡単な問題ほど配点が大きくなる傾向があります。

ですので誰も解けないような問題に時間を使うのではなく、皆が解ける問題を確実にものにしていくという心構えのほうがいいと思います。

  • 自分にも解けない問題がある
  • 取れる問題を確実に
  • 60点取れればいい

これら3つを強く意識して、試験に望みましょう!

体調管理をすべし

特に学生は生活リズムを整えておきましょう。

カブトムシくらい夜行性になって雀荘に入り浸っている友人もいますが、せめて試験前だけでもちゃんと朝起きてください笑

遅刻して受けてませんでした。は洒落になりませんからね😭

またこのご時世、熱が出たりしたらただの風邪でも試験を受けさせてもらえません、、、

感染者数は落ち着いてきたとはいえ、くれぐれも体調を崩さないように気をつけましょう。

あたりまえすぎる内容ですみません笑

おまけ

これまでの経験上、試験後は完全に燃え尽きます笑

特に試験の出来が思ったより悪かったときはびっくりするくらい何もしたくなくなります。

ですので今のうちに

試験が終わったらこれをやりたい!!

みたいなものを決めておくことをおすすめします。

例えばー

  • 旅に出る
  • 高級料理を食べる
  • 欲しい物を爆買

みたいな自分へのご褒美とかですかね。

お財布が心配ではありますが、、、

昨年の試験で感じたのですが、試験終わった後って思ったより開放感ないんですよね。

合格したかわからないという不安と、まだまだ試験が続いていくという果てしなさによって笑

ですので何か楽しみをつくっておかないとダラダラの試験を引きずることになります。

試験を見据えて頑張るのはもちろんですが、その先のことも少し考えておくといいかもしれません。

最後に

社会に出て思うことは、アクチュアリーは所詮資格だなということです。

もちろんこの資格があることでできることの幅は広がりますし、その過程で得られるものも数多くあります。

ただ、その他にも必要とされるものはたくさんあるんだなあというのをここ最近感じています。

落ちたときの保険にするわけではありませんが、資格だけじゃないという意識は持っていたいと思います。

なんと言ってもアクチュアリー試験は運の要素も非常に大きいです。

やるだけやったらあとは風まかせ

そういう気持ちであと2ヶ月弱頑張っていきましょう!!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

お願い神様合格させて笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました