証券外務員一種の勉強法

金融関連資格

こんにちは!めもりです!

今回は証券外務員一種の勉強法を書きたいと思います。私は昨年の試験を受けて合格しました。

「この資格を取るにはどのように勉強したらいいんだろうか」という人の参考になれば幸いです。



証券外務員試験の概要

証券外務員とは証券会社や金融機関等で金融商品取引業務を行う者です。証券会社や銀行ではこの資格の取得を義務としているところも多いと思います。

この証券外務員資格には一種と二種があります。一種に合格すれば二種にも合格したことになります(二種を飛ばして一種を受けることも可能

合格率はどちらも60%程度となっており、しっかり準備すれば合格できる試験です。

試験問題は正誤問題70問(1問2点)、5つの選択肢から正解を選ぶ問題30問(1問10点)の合計100問(満点440点)で、7割(308点)以上が合格です。

試験時間は160分で、試験日時や試験場所は自分で指定することができます。

詳細はプロメトリックのHPをご確認ください。受験の申し込みも以下のリンクからできます。

試験を通して感じたこと

証券外務員一種はこの後紹介するテキストと問題集を使えば独学でも十分合格できると思います。ただ隙間時間で効率よく受かりたい人、予備知識が全くない人は通信講座などを利用するのもいいと思います。

二種から受けるのもいいですが、どうせ一種を取らないといけないのなら初めから一種を受けることをおすすめします。時間もお金も余分にかかってしまうからです。もちろん落ちてしまっては元も子もありませんが笑

試験に関していうと、制限時間は160分となっていますが、90分もあれば終わります。ですので時間の心配は必要ないと思います。私の場合は90分くらいで途中退席しました。

試験時間や場所を指定できるのでとても自由度の高い試験だと思います。

外務員

学習方法

使った参考書や、勉強時間についてもそれぞれ解説していきます。

おすすめ参考書

まずおすすめの参考書を紹介します。合格にはこの二つで十分だと思います。

これらの書籍ついて詳しく知りたい方はこちらを参考にしてください。

では勉強方法について解説していきます。

実践した勉強法

まず軽く二周くらいテキストを読みました。ただこの時は全く理解できない内容も多数ありました。

そこで「これ以上テキスト読んでも埒があかん」と思って問題集を解きながらわからないところをテキストで確認という方法に切り替えました。流れ掴んですぐに問題演習に取り掛かった感じです。

最初はわからないところが多いのでテキストで確認したりネットで単語を検索したりと結構時間がかかりますが、問題集を2、3周したらだいぶスムーズに解けるようになってきます。

ただ調べながらやっていても、よく理解できない問題や単語はでてきます。そういう場合は必要に応じて暗記をしていました。

問題集の2周目、3周目では、できなかった問題にチェックをつけてそれ以降はチェックのついた問題だけを解くようにしていました。こうすることでできない問題を重点的にやるように心がけていました。最終的には問題集は3、4周しました。

そして試験の前日にオンライン模試と問題集の章末模試を行いました。得点率はそれぞれ95%、92点%だったので「あ、受かるな」とは思いました笑

勉強時間

勉強時間は合計20時間くらいだったと思います。

勉強を始めたのは試験の2週間前くらいです。学生なので時間は結構ありました。

以前、会計や投資の勉強を少しだけしていたので、比較的スムーズに理解を進めることができたと思います。

知識が全くない状態から合格を目指すなら、もう少し勉強時間を確保した方がいいと感じました。



試験勉強の感想

この試験は細かい内容が理解できなくても合格できます。先ほども述べましたが、試験勉強をしているとネットで調べてもいまいちよくわからないといった部分が出てきます。

ですがそういうところはある程度無視しても大丈夫だと感じました。ですので全部理解しようとせずにわからないところは飛ばしながらやるのをおすすめします。もちろんこの資格を使って働くのなら後々は理解していく必要があると思います。

私がこの資格の勉強をしていた時は、投資に興味があって本を読んだり投資信託を買ったりしていたので、その分野の理解はスムーズにできました。皆さんも、もし興味があったらやってみてください笑

証券外務員試験に限らず、多くの試験では一番最初、教科書や問題集に取り組む時が最も辛いです。ほとんど理解ができず、なかなか前に進めないからです。ですがそこで粘り強く取り組んでいると、どんどん解くスピードは上がって楽になっていきます。

「最初が一番きつい」

これを頭の片隅に置いて取り組んでいきましょう。

問題集が大体理解できれば、模試に取り組むことをおすすめします。WEB上で受けれる模試(無料)と、問題集の章末の模試があるので、仕上げとしてこの二つに取り組みましょう。これで80点以上取れれば十中八九合格すると思います。

WEBのオンライン模試のリンクは下に貼っておきます。

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は証券外務員一種の勉強法について解説しました。

社会人はなかなかまとまった時間が取れないと思います。ですので新卒で金融機関に就職する人は入社前にパパッと合格しておくことをお勧めします笑

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました